サブカルチャーのある生活

なつかしのレトロゲーム同好会

ーPICKUPー
ファミコン
“クソゲー特集”
20210509220713
“ファミコンマガジン”
CONSOLEWARS

【特集記事】今となっては大切な良き思い出!愛すべきクソゲー特集!【思い出・発売日・レビュー】

f:id:zel_8bit:20191227153606p:plain

 

ゲーム歴30年を超える「サブカルチャーのある生活」の管理人Zelが語るクソゲー伝説の紹介記事です。

昭和から令和に至るまでたくさんのソフトが発売されてきました。

当然中にはクソゲーと呼ばれるとんでもないソフトも産まれますよね(笑)

特にファミコン全盛期であった昭和には恐るべき数のクソゲーが量産されました。次世代機でもクソゲーに分類されるソフトはありますが、昭和のクソゲーはちょっと格が違います。

あの時代の、にわかには信じられないレベルのクソゲーたち…。

今回はそんな愛すべき“クソゲー”たちにスポットを当てた特集です!

 

 

バンゲリングベイ

発売日:1985年2月22日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:ハドソン

ジャンル:シューティングゲーム

【ここがクソゲー】

2コンに奇声を浴びせると敵機が沸きまくる!

ゲームが下手だと離陸すらできません。

 

zel.hatenablog.com

 

 

いっき

発売日:1985年11月28日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:サンソフト

ジャンル:アクションゲーム

【ここがクソゲー】

初めてクソゲーという名称を産み出した伝説のタイトル!

たった2人で農民一揆を起こすおバカゲームw

 

zel.hatenablog.com

 

 

スペランカー

発売日:1985年12月7日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:アイレム

ジャンル:アクションゲーム

【ここがクソゲー】

ゲーム史上最弱の名を欲しいままにした主人公!

スペ体質www

 

zel.hatenablog.com

 

 

オバケのQ太郎 ワンワンパニック

発売日:1985年12月16日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:バンダイ

ジャンル:アクションゲーム

【ここがクソゲー】

3分で餓死するオバケ!

犬が3mジャンプするんですけど?

 

zel.hatenablog.com

 

 

アトランチスの謎

発売日:1986年4月17日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:サンソフト

ジャンル:アクションゲーム

【ここがクソゲー】

ワープ直後何もできず延々と落ちて死に続け全機失いゲームオーバー!

全100面あるけど3つどうやっても行けない面があるw

 

zel.hatenablog.com

 

 

ゴーストバスターズ

発売日:1986年9月22日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:徳間書店

ジャンル:アクションゲーム

【ここがクソゲー】

ファミコン通信に「もはやゲームになっていない」って言われた。

だから「りり」ってなに?(怒)

 

zel.hatenablog.com

 

 

ミシシッピー殺人事件

発売日:1986年10月31日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:ジャレコ

ジャンル:アドベンチャーゲーム

【ここがクソゲー】

探偵ゲームなのに殺人事件が起きる前に死ぬ。

さっき話しましたよ?(殺意)

 

zel.hatenablog.com

 

 

トランスフォーマー コンボイの謎

発売日:1986年12月3日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:タカラ

ジャンル:アクションゲーム

【ここがクソゲー】

敵弾が背景に溶け込んで見えないって斬新すぎ!

頑張って練習すればゲームスタート後10秒くらいは死なないようになれます。

 

zel.hatenablog.com

 

 

たけしの挑戦状

発売日:1986年12月10日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:タイトー

ジャンル:アクションアドベンチャーゲーム

【ここがクソゲー】

コントローラーを触らないで1時間待つってもはや謎解きの域を超えてるだろ!

監修したビートたけしが発売日前日に傷害罪で逮捕って伝説だよね!

 

zel.hatenablog.com

 

 

燃えろ!!プロ野球

発売日:1987年6月26日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:ジャレコ

ジャンル:野球ゲーム

【ここがクソゲー】

バントでホームラン!

王貞治の無限増殖www

 

zel.hatenablog.com

 

 

聖闘士星矢 黄金伝説

発売日:1987年8月10日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:バンダイ

ジャンル:アクションロールプレイングゲーム

【ここがクソゲー】

パンチとキックしかやること無い…

ストーリーが雑すぎるんですけど!

 

zel.hatenablog.com

 

 

星をみるひと

発売日:1987年10月27日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:ホット・ビィ

ジャンル:ロールプレイングゲーム

【ここがクソゲー】

普通にクリアできるだけで「やりこみ」と誇れる難易度!

このゲームでできることは実質的に“歩く”と“死ぬ”の2種類だけ…

 

zel.hatenablog.com

 

 

スター・ウォーズ

発売日:1987年12月4日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:ナムコ

ジャンル:横スクロールアクション

【ここがクソゲー】

完全なる原作破壊!

オレサマ ハ サソリベーダー ダ

 

zel.hatenablog.com

 

 

ランボー

発売日:1987年12月4日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:パックインビデオ

ジャンル:横スクロールアクション

【ここがクソゲー】

なんで敵にダメージを与えると顔がどんどんデカくなるの?

「怒」の文字で攻撃!当たると敵はカエルになる(謎)

 

zel.hatenablog.com

 

 

メタルギア

発売日:1987年12月22日

プラットフォーム:ファミリーコンピュータ

メーカー:コナミ

ジャンル:ステルスゲーム

【ここがクソゲー】

小島監督に「クソゲーですね」と言われたメタルギア(笑)

どうやっても必ず見つかるステルスゲーム。

 

zel.hatenablog.com

 

 

 

最後に

いかがでしたか?

まず最初に、クソゲーの選定基準は筆者の個人的な主観に基づいている事をご了承ください。

昭和末期、ファミコンブームに火が付き、全国の子供たちがファミコン一色に染まっていた時代です。

インターネットなどない時代ということも有り、次々に発売される沢山のソフトの中から「良ゲー」か「クソゲー」かを見分けるなど小学生には不可能でした。

その為、運悪くクソゲーを買ってしまった子供たちの悲劇はあちこちの家庭で起こっていました。

しかしあの頃の子供たちにとってゲームソフトとは年に1本か2本しか買って貰えない高級なおもちゃ。一度買ってもらったら半年はそのソフトで遊ぶしかありません!

当時のファミっ子たちはめげずに、クソゲーはクソゲーなりに工夫したり、遊び方の視点を変えたりしながら楽しみましたよね。

苦労した分、大ヒットした名作タイトルより不思議とクソゲーの方が鮮烈に記憶に残ってしまったと言うファミコン世代のおじさんは多いのではないでしょうか?

なんだかんだとクソゲーで遊んだ思い出も、今となっては大切な良き思い出です。

まだまだ昭和のクソゲーレビューを書いていくので、これからもヨロシクお願いします!

 

あわせて読みたい

 

zel.hatenablog.com

zel.hatenablog.com

zel.hatenablog.com