「サブカルチャーのある生活」における『逆転裁判』に関する記事のまとめです。
逆転裁判シリーズはCAPCOMが制作する“法廷バトルアドベンチャーゲーム”シリーズである。
2001年にGBA用ソフトとして発売しされた第1作目『逆転裁判』は"法廷バトル”という全く新しいジャンルを産み出した作品であり、その面白さはADVファンだけでなくゲーマー全てに幅広く受け入れられ一大ブームを巻き起こした。
その人気の高さから続編が『6』まで製作され、さらにスピンオフシリーズとして『逆転検事』『大逆転裁判』も複数発売された。
各タイトルはハードを跨ぎ何度も移植が行われており、シリーズ累計販売本数は680万本を超えるCAPCOMの中でも屈指の人気シリーズである。(2018年現在)
今回は『逆転裁判シリーズ』の記事の特集です!
逆転裁判
2001年10月12日に発売された記念すべき『逆転裁判』の第1作目。
今までになかった新感覚ADV『法廷バトル』というジャンルはゲーム業界に衝撃を与えた!
弁護士・成歩堂龍一のはじめての“逆転”の物語がここに始まる──。
逆転裁判2
2012年10月18日に発売された『逆転裁判シリーズ』待望の第二弾!
前作のシステムに斬新な改良を加え、さらに完成度があがったタイトル。
難易度はシリーズ随一であり、シナリオがシリアスなのが特徴。
逆転裁判3
2004年1月23日に発売された『逆転裁判シリーズ』第三弾!
弁護士・成歩堂龍一の物語“成歩堂三部作”堂々の完結編。
過去と現在が結び合う、たった一つの真実がここに──。
あわせて読みたい