サブカルチャーのある生活

なつかしのレトロゲーム同好会

ーPICKUPー
ファミコン
“クソゲー特集”
20210509220713
“ファミコンマガジン”
CONSOLEWARS

【新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド】あの“瞬間”(とき)に戻りたい──。第三新東京市を舞台に起こる、もうひとつの“エヴァ”の物語。【PS・SS・ガイナックス・レビュー】

f:id:zel_8bit:20181031173202j:plain

 

『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』は1997年にガイナックスより発売されたWindows用アドベンチャーゲーム。

プラットフォームは当初Windows版のみの発売だったが、Macintosh版発売を熱望するファンの声に「要望が1万を超えたら作る」とガイナックスが回答し、これに応じてネットでファンが署名を募った結果Mac版が制作販売された経緯がある。

1998年にはSS版、PS版が発売。

追加要素を含んだ「特別編」がPS2、Windowsで2006年に発売。

2009年には「特別編」PSP版が発売された。

 

新世紀エヴァンゲリオンとは

f:id:zel_8bit:20181031173541p:plain

 ガイナックス製作、庵野秀明監督で1995年~1996年にテレビ東京にて放映されたアニメです。

ロボットアニメでありながら14歳であるパイロット達やその周辺の大人達の複雑な人間関係や細かく描かれた心理描写などが評判となり社会現象まで巻き起こすヒットとなりました。

近未来の日本が舞台であったが、物語の時代設定である2015年はすでに過去となっています。

残念(?)ながら現実世界ではセカンドインパクトは起こっていません。

今でも劇場版などが制作されているビッグタイトルです。

 

あらすじ

f:id:zel_8bit:20181031163002j:plain

第3新東京市の夜に突如立ち上がる炎とヘリの爆音、そして謎の巨大移動物体。

使徒襲来を疑う碇シンジと惣流・アスカ・ラングレーの予想に反し、非常事態宣言の発令はなかった。

f:id:zel_8bit:20181031163035j:plain

翌日、傷跡の残る街中を登校したチルドレン達の前に紹介された転校生、霧島マナ。

積極的にアタックをかけるマナに、人と交わるのが苦手なシンジも心を惹かれるようになる。

f:id:zel_8bit:20181031162849j:plain

それを快く思わないアスカ。

謎の移動物体の正体と、それに呼応するように現れた転校生・マナの秘密。

この2つを軸に織りなされる、14歳の青春ストーリー。

 

登場人物

碇シンジ

f:id:zel_8bit:20181031161816j:plain

主人公。

EVA初号機のパイロット。

内気だが、優しい男の子。

 

綾波レイ

f:id:zel_8bit:20181031161837j:plain

14歳の少女。

EVA零号機の操縦者。

物静かで不思議な雰囲気。

 

惣流・アスカ・ラングレー

f:id:zel_8bit:20181031161855j:plain

14歳の少女。

EVA弐号機の操縦者。

シンジの幼馴染でツンデレ。シンジの事が好き。

 

霧島マナ

f:id:zel_8bit:20181031161915j:plain

14歳の少女。

第壱中学校2年A組への転入生。

明るく積極的な性格でシンジに想いを寄せていく。

 

 

鋼鉄のガールフレンドとは

 f:id:zel_8bit:20180502123929j:plain

本作品はTV版の第八話〜第拾参話の間の時間軸の第三新東京市を舞台に、もうひとつのパラレルワールドで起こったお話として展開していきます

挿絵を見ながら本文を読み進めるタイプのADVです。
ガイナックスの発売ではあるが、ゲーム開発スタッフは原作であるエヴァンゲリオンをしっかりと把握してなかったらしく設定が一部おかしいところがありますが、シナリオはなかなか良いです。

f:id:zel_8bit:20180428221600j:plain

明るく活発な転校生のマナに好意を寄せられる内気なシンジ。

そんなシンジに嫉妬する幼馴染のアスカとの三角関係。

しかし転校生にはある秘密があった…。

戦略自衛隊の陰謀、そしてひと夏の切ないほのかな恋という王道的な物語は、設定の粗を気にしなければ楽しめるストーリーだと思います。

f:id:zel_8bit:20180428221620j:plain

途中に挟む選択肢で「アスカルート」、「マナルート」、「加持さんルート」に分岐します。

加持さんルートは、加持さんが助けてくれるエンディングなだけでBLルートではありません。

「加持さんルート」は無視して、アスカとマナ、どちらか好きな方と甘酸っぱい恋愛物語を楽しむのが本作の正しい楽しみ方だと筆者は思います(笑)。

 

カヲルくんルート

f:id:zel_8bit:20181031162258j:plain

ちなみにこの初代鋼鉄のガールフレンドには「カヲルくんルート」なるものはありません。

BLには詳しくないのでググってみたところ、BLがジャンルとして定着し始めたのは1990年代後半という事なのでまだこの時代は、メーカーがBLのニーズを把握してなかったのでしょう。

2003年に発売された「鋼鉄のガールフレンド2nd」ではカヲルくんルートは存在している。

 

リナレイルート

f:id:zel_8bit:20180428221606j:plain

一部のファンに人気のある「リナレイ」も本作には登場しない。

「リナレイ」とはTV版「新世紀エヴァンゲリオン」最終話に登場した綾波レイの俗称である。

本名は「綾波レイ」だが、最終話での性格が余りにも明るく活発だったために、声優が同じ「林原めぐみ」である「スレイヤーズ」の破天荒な主人公「リナ・インバース」と掛け合わせて「リナレイ」と呼ばれている。

基本パンを咥えて「遅刻!遅刻ぅ!」と走ってる(笑)。

こちらも「鋼鉄のガールフレンド2nd」では存在している。

 

最後に

f:id:zel_8bit:20180428221631j:plain

アニメである原作は恋愛要素に発展する以前に主人公たちのを取り巻く環境が過酷すぎて壮絶な展開になっていく物語であるのに対して、パラレルワールドである本作では主人公を始め登場する14歳の少年少女が比較的中学生のあるべき学園生活や恋愛を満喫できる物語となっています。

f:id:zel_8bit:20181031162400j:plain

エヴァンゲリオンのファンであればシンジたちが普通の青春を過ごす姿を見られるだけでこのゲームを買った甲斐があると思います。

ただし多少の分岐はあるとはいえ基本1本道の単純なADVである本作を、エヴァンゲリオンを知らない、もしくは好きじゃない方がプレイしてもひとつも面白くないでしょう。

f:id:zel_8bit:20181031162532j:plain

完全にファンのためだけのデジタルノベルですね。

筆者はエヴァが好きだったのでめっちゃ満喫できましたけどね(笑)。

今ならシナリオの矛盾点がだいぶ改善され、追加シナリオも加えられた「特別編」がおすすめですが、アーカイブスでのダウンロード販売がされてないのでプレイするのはなかなか難しいかもしれません。

f:id:zel_8bit:20181031173118j:plain

今回は『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』の紹介でした。

 

あわせて読みたい

 

zel.hatenablog.com

zel.hatenablog.com

zel.hatenablog.com